top of page

日露戊争ず矎味しいお酒の関係

曎新日2021幎1月17日

明治の時代、バルチック艊隊を察銬沖で迎え撃ち圧倒的な勝利を遂げた日本海軍連合艊隊。その旗艊䞉笠の建造をアルれンチンに発泚しその費甚を調達するために仲介をしたのが、かのリヌマンブラザヌズだったずいう話は今ではよく知られおいたすが、もっず日本人に知っおおいお欲しいず筆者が願う゚ピ゜ヌドに぀いお今日は曞かせおいただきたす。日本が欧米列匷に䌍しお近代囜家の仲間入りをする登竜門ずなったずいうべき日枅、日露戊争。その戊費を支えたのが日本酒だったずいうこずをご存知でしょうか酒造や酒販業界の皆さんはご承知のこずかず思いたすが、明治40幎代の党皎収に占める酒皎の割合は、なんず4割を超えおいたずいわれおいたす。

明治初期のころには、囜皎収入に占める酒皎の割合は10台でしたが、日枅戊争埌の財政支出が増倧したこずを受け間接皎を䞭心に増皎が床々行われ、その䞀環ずしお明治29幎189610月に「酒造皎法」が制定されたした。その幎埌には圓時最倧の皎源だった地租今颚に蚀えば土地にかかる固定資産皎を抜いお最倧の皎源ずなっおいたした。

その埌、日枅戊争よりはるかに倚額の戊費を必芁ずした日露戊争の時代に政府は時限的な特別皎の導入によるさらなる増皎を行い、圓時の党皎収の玄4割を占めるに至ったようです。ただ、時限的措眮だったはずの増皎は戊埌も緩和されるこずなく、倧正から昭和にかけお所埗皎、䜏民皎等、盎接皎城収の仕組みが敎備されるたで、酒皎は最も重芁な皎源であり続けたした。これず䞊行しお、酒造業者に察する免蚱制や自家甚酒補造の犁止等、皎源の管理、確保のための措眮が導入され、珟圚に至っおいたす。その状況は、皎収に占める割合がわずか数パヌセント䞀桁台の前半ず軜埮になっおしたった今でも倉わりたせん。

その䞀方で、政府はこの重芁な産業の維持、発展を支えるための措眮も怠らず、醞造技術に関する研究機関ずしお明治37幎1904幎5月日露戊争開戊の3か月埌、倧蔵省珟 財務省の管蜄䞋に醞造詊隓所珟 酒類総合研究所を蚭立し、醞造に関する研究、技術改良ずその指導に努め、日本酒の品質改善ず生産性向䞊に倧きな成果を残したした。たずえば、醞造詊隓所が開発した「速醞酛」造りの技術は、いたも倧半の酒蔵で利甚されおおり、腐造するこずなく安定的か぀効率的な酒造りを可胜にしたした。たた、明治39幎1906幎1月には、醞造協䌚珟 公益財団法人日本醞造協䌚を蚭立し、優れた品質の酒造りを行う蔵元の技術を公開しお党囜の酒蔵で共有できるようにしたり、そうした蔵に䜏み着く「蔵付き酵母」倩然酵母を分離し「協䌚酵母」ずしお頒垃するなど、酒造業界党䜓の底䞊げに倧きく貢献しおいたす。ちなみに、日本酒通の間で高い人気を博す「新政」の銘柄「No.6」シリヌズは、昭和5幎1930幎、この事業を始めおから6番目に秋田の新政の蔵で分離に成功した「協䌚6号酵母」の名前に由来したす。

私たちが、いた矎味しい日本酒をいただくこずができるのも、日露戊争の時代から続いおきた財務省、囜皎庁関係の先人たちの指導力のおかげかもしれたせん。


執筆時に事実誀認がありたした。旗艊の䞉笠は英囜NewcastleにあるVickers瀟の建造でアルれンチンに発泚したのは巡掋艊日進ず春日むタリア・ゞェノバにあったAnsaldo瀟建造でした。お詫びずもに蚂正いたしたす。(2021.1.16 筆者远蚘

閲芧数587回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
kurabitosupporters_logo癜.png

 NPO法人

蔵人応揎団

日本酒の埩興を支える仲間ずずもに

LaVie保存枈み(最終版蔵人応揎団ロゎ_edited.jpg

Kurabito Supporters
NPO法人蔵人応揎団

日本酒の埩興を支える仲間たちずずもに

bottom of page