top of page

イベント開催報告

 

【2023年3月特別イベント】東海道藤枝の酒蔵を訪ねる旅~初亀醸造&志太泉酒造

 

【ご参考】「志太泉」関連

株式会社志太泉酒造
藤枝市宮原423-22-1
http://shidaizumi.com/

◆志太泉の水(仕込水)
志太泉にとって最大の財産は、仕込水(しこみすい)です。
蔵元は、米は完全ではないにせよ選ぶことが出来ます。例えば静岡県の蔵元でも兵庫県産の山田錦は買う事は出来ます。
しかし、水を買う事は現実的には難しいです。
志太泉初代望月久作が、この場所を蔵に選んだのは、素晴らしい水が湧く土地であったからです。
蓮華寺で開催される手揉み茶保存会のお茶会では必ず志太泉の仕込水を使用します。静岡県名産のお茶をも引き立てる水であるからです。
また様々な酒の会においても、和らぎ水(やわらぎみず)として非常に人気のある水であります。
現在でも、瀬戸川の上流の山間地という事が幸いして、周囲の自然環境は保全されております。
環境破壊の進む中、蔵元の中でも、かつては素晴らしい水質の蔵の井戸水が汚染されてしまったり、むしろ安全な水道水を使ったり、
水に苦労する蔵が増えてきました。そんな中、志太泉は、恵まれた自然環境の中、おいしい井戸水が使える蔵です。仕込水には濾過の必要もありません。

仕込水は、日本醸造協会や生活科学検査センターで検査されます。現在の仕込み水は全硬度3.4の典型的な軟水です。
もろみ日数を十分にとり穏やかに発酵させる事により志太泉のやわらかな酒質のベースとなります。
但し醗酵力はそれほど弱くありませんので醗酵助剤等で調整する必要もありません。2011年の福島原発の影響を考慮して検査もおこなっております。
特に放射性物質は検出されておりません。  

 

◆志太泉の米
焼津酒米研究会山田錦:静岡県認定エコファーマの焼津酒米研究会による山田錦
藤枝誉富士:藤枝市助宗地区(北部稲葉地区)の誉富士
朝比奈山田錦:藤枝市朝比奈地区(旧岡部町北部)の山田錦
ひまわり農産の山田錦:兵庫県小野市のひまわり農産の山田錦
身上起(しんしょうおこし)愛國米:南伊豆町が発祥の地である身上起(しんしょうおこし)愛國米
滋賀こだわり日本晴:滋賀県産こだわる認定農産物の日本晴
糸島山田錦:九州福岡県糸島郡の山田錦

kurabitosupporters_logo(白).png

 NPO法人

蔵人応援団

日本酒の復興を支える仲間とともに

LaVie保存済み)(最終版)蔵人応援団ロゴ_edited.jpg

Kurabito Supporters
NPO法人蔵人応援団

日本酒の復興を支える仲間たちとともに

bottom of page