結城酒造さんに温かいご支援を

皆さん既にご存知の通り、5月11日水曜日の午後、人気銘柄「結」を醸す結城酒造さんで大規模火災が発生しました。江戸時代後期に建てられ国の登録有形文化財にも指定されていた安政蔵を含む全施設が焼け落ちてしまい、蔵元さんのお住まいもなくなってしまったとのことです。





女将兼杜氏の美智子さん含め、浦里家の皆さんが全員ご無事だったことは、せめてもの救いではありますが、酒造設備を全て失ってしまわれ、言葉ではとても言い表せない、胸を裂かれるような思いをされていることは想像に難くありません。


地元の方々や近隣都県のお取引先さんを中心にボランティアの輪がすぐにでき、廃材の撤去やお酒の救出作業が進んだことからは、美智子さんと結の人気ぶりをうかがわせます。


しかしながら、元通りに、大好きな結のお酒造りができるよう再起されるまでの道のりは、長くて辛いものになりそうです。


私たちが蔵の再建に向けてどれくらいお力になれるのかわかりませんが、何もせずに手をこまねいているわけにもいきません。


蔵人応援団は地元の酒造組合さんが立ち上げた義援金の呼びかけに応じたいと考えております。


皆さんも、よろしければ、ぜひ義援金への協力をご検討ください。


******************************************************


義援金呼びかけ団体及び設置口座、発起人のメッセージ等をご参考に貼り付けておきます:


真結酒造組合(茨城県酒蔵組合真結支部)


(以下、来福酒造さんからのFacebook投稿)


5月12日 18:00

2022年5月11日

結城酒造(株)にて火災が発生し、⁡蔵が全焼いたしました。


茨城県酒造組合 真結支部を代表しまして

同士 結城酒造様を支援するため、⁡義援金を募集したいと思います。


支部名義の口座になります。


常陽銀行 結城支店

普通 1502819

(シンケツシュゾウクミアイ)


問い合わせは来福酒造(株)

代表取締役 藤村俊文にお願いいたします。


皆さまの暖かいご支援をよろしくお願いいたします。


#結城酒造 #義援金 #結城酒造義援金


******************************************************

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示